Java練習問題へのリンク集

現在職業訓練Javaコースを受講している。

JavaScriptと構文的にはだいぶ似てる。相違点はいくつかあるが、個人的に一番なじめないのが関数をオブジェクトとして扱えないところだ。

コールバックを想定したメソッドも、カリー化メソッドも、JavaScriptだと感覚的にかけるがJavaだとそうはいかない。

これは堅牢な設計が出来る、という意味では良いところなのかもしれないが、まだ個人でちょっとした練習コードを書く機会しかないのでその恩恵に与れていない。

最新版のJava 8になってからラムダ式というものが導入されてだいぶ柔軟になったようだ。

JavaScriptにもclass構文が導入されているし、お互いに歩み寄っている感がある。

さて、僕が訓練校で現状抱えている問題は、1日の課題が1時間程度で終わってしまうことだ。

訓練校ではいろんなバックグラウンドを持った訓練生を想定しているため、完全なプログラミング初心者も付いてこれるようなカリキュラムになっている。

ある程度経験のある人が物足りなくなってしまうのはそういう事情からであるが、他の人より時間が余る分、自分で学ぶことを考える必要がある。

java 練習」などと検索して、CodingBatというサイトを見つけたので、そこで練習問題をこなしていくことにした。

以下それぞれの問題ページへのリンクをまとめておく。

※解答は当ブログの解答記事へリンクする。